外壁塗装工事中に台風が発生したときには工事は中止?

外壁塗装工事中に台風が発生したときには工事は中止?

外壁塗装工事中に発生する台風は、必ずしも作業を中断させたり工事を中止させるものではないといえるのではないでしょうか。
外壁塗装業者も1つの現場に掛かりっきりというわけにはいかず、他の現場のことも考えて可能な限り予定通り作業を進める必要があります。
その為、余程危険を感じる強さの風が吹かない限りは、台風が接近していてもそれだけで中止とは判断されないです。
外壁塗装業者は台風の経路に加えて、風速や風向きなどの変化も考慮した上で、作業を予定通り行うかやめるかを判断します。
勿論、台風の接近中は通常よりも危機感を持って判断することが求められますから、少しでも危険と判断されたらその日の工事はお休みです。
逆にいえば、風速が安全の基準内に収まるのであれば、安易に仕事を休むことはしないです。
外壁塗装工事は日数を要しますから、頻繁かつ長期的に休むと後に響きますし、他の現場にも支障が出るので、多くの業者ではこのように判断が行われているのではないでしょうか。

外壁塗装のスケジュールは最低でも確認しておこう

1ヵ月後位に外壁塗装をする場合、そのスケジュールだけを事前に確認をしておいた方が良いです。
なぜ確認をしておいた方が良いかと言えば、どれぐらいの時間がかかるかわかることにより予定が立ちやすいからです。
これは、洗濯物を干すことができない期間が2週間ぐらいは続きますが、いつになったら洗濯物干すことができるのか解りやすくなるでしょう。
それだけでなく、住所等の手配をすることがあります。
業者の自動車が家の周りを出入りする場合、一言近所に伝えておかなければいけないかもしれません。
このような時、やはり事前に予定を確認しておくことが大事と言えるでしょう。
一般的には2週間くらいかかると言われている外壁塗装ですが、実際には少し延長する可能性も少なくありません。
もし伸びた場合にはどれくらい延長するかと言えば3日から1週間位が考えられます。
どのような理由で伸びるかと言えば、雨が降った場合などが考えられるわけです。
その時には塗装することができませんので仕方ないといえます。

外壁塗装に関する情報サイト
外壁塗装のミニ知識

こちらのサイトは、外壁塗装のミニ知識をご紹介しているのですが、こちらで紹介している知識を得ておくと施工がスムーズにできるメリットに繋げることができます。一般的に、天候が安定している時期に行うのが良いとされているけれども、台風シーズンでも施工ができないわけではありません。ただ、台風のときなどは工事が中止になることもある点を把握することが大切ですし、塗装業者はこのようなときには特別な対策を行っていることも分かるようになっているので参考にされることをおすすめします。

Search